2005年10月28日

フフフ。またもや始めてしまった〜。

囲碁バカ日記で使用しているアメーバブログでは碁盤の貼り付け方がわからないので、別にもう一つ立ち上げてしまった!!!

いきなり2つもブログを持つ事になろうとは、2日前までは思ってもなかったな〜あせあせ(飛び散る汗)
しかしオイラはやると決めたらやるのです。
囲碁大好きだかんね〜。

少しでも多くの人に囲碁を知ってもらうためにも、自分の勉強のためにも頑張らなくてはダッシュ(走り出すさま)

こっちのブログでは主に碁盤を使っての日記がメインになります^^

第一回目の今日は何をやろうかな〜〜。ニヤニヤ

よぉ〜し、誰しもがはじめに覚えるであろう定石。星のツケノビ定石!!!!!!!!!

の『デギリ対策』wにしよう。
有段者にしてみればなぁ〜んだ。って思われるかもしれませんが、意外と忘れてる人もいるはず。ニヤ

もちろん忘れていても読めればノープロブレムな訳ですが、以外と難しい・・・・。
いい機会なので復習しましょう^^









このデギリは誰もが一度はやられてひどい結果になった事があるでしょう^^
オイラも碁を覚えて1週間ちょっとの頃に初段の人に打たれて困りました^^

この白10の切りに対しての次の黒の一手を考えてください^^
(出来れば3手先まで考えてくださいね^^)

知っている人は復習だと思って、知らない人はいい機会なので覚えてしまいましょう^^
質問とかあればコメントしてください^^
頑張って答えます!(緊張・・・)

posted by wattana at 11:19| Comment(10) | TrackBack(0) | 定石 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

