2005年10月28日

フフフ。またもや始めてしまった〜。

囲碁バカ日記で使用しているアメーバブログでは碁盤の貼り付け方がわからないので、別にもう一つ立ち上げてしまった!!!

いきなり2つもブログを持つ事になろうとは、2日前までは思ってもなかったな〜あせあせ(飛び散る汗)
しかしオイラはやると決めたらやるのです。
囲碁大好きだかんね〜。

少しでも多くの人に囲碁を知ってもらうためにも、自分の勉強のためにも頑張らなくてはダッシュ(走り出すさま)

こっちのブログでは主に碁盤を使っての日記がメインになります^^

第一回目の今日は何をやろうかな〜〜。ニヤニヤ

よぉ〜し、誰しもがはじめに覚えるであろう定石。星のツケノビ定石!!!!!!!!!

の『デギリ対策』wにしよう。
有段者にしてみればなぁ〜んだ。って思われるかもしれませんが、意外と忘れてる人もいるはず。ニヤ

もちろん忘れていても読めればノープロブレムな訳ですが、以外と難しい・・・・。
いい機会なので復習しましょう^^









このデギリは誰もが一度はやられてひどい結果になった事があるでしょう^^
オイラも碁を覚えて1週間ちょっとの頃に初段の人に打たれて困りました^^

この白10の切りに対しての次の黒の一手を考えてください^^
(出来れば3手先まで考えてくださいね^^)

知っている人は復習だと思って、知らない人はいい機会なので覚えてしまいましょう^^
質問とかあればコメントしてください^^
頑張って答えます!(緊張・・・)

posted by wattana at 11:19| Comment(10) | TrackBack(0) | 定石 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
wattanaさん やあー(´∀`)
こっちもきましたぞい ニヤニヤ
おいら 定石しらないので 期待してます(´∀`)
みんなで 手筋とか研究できるような場所になったらいいなー



Posted by 鳳雛 at 2005年10月28日 14:56
>鳳雛どん

どもども^^
オイラは定石研究と、ハメテ研究(あくまでも手筋の勉強としてww)が大好きなので、この2つを中心にしばらくやっていきますが、あんまり飛ばしすぎてネタ切れになるのが怖いからwゆっくりやっていきます^^

Posted by wattana at 2005年10月28日 19:53
おーい、wattanaさんは囲碁始めて1週間でツケノビ定石覚えてたのか〜!始めて1週間くらいの時私は9路盤でやっと打てるようになったのに〜〜〜
Posted by ちはる at 2005年10月29日 08:49
>ちはるさん
僕はですね。9路盤から始めないでいきなり19路からはじめましたw
PS2の囲碁ゲームを購入して、そのソフトが結構よくて、ストーリーモードみたいなのでルールが覚えれるのでゲーム感覚で囲碁の基本ルールを1日で覚えました。(セキ以外。カケメもちょっと分からなかったかもw)
なんかすっかりはまって2日目からはコンピューターと対局をしまくり、1週間くらいの頃に人と始めてうち、その時に、『定石を勉強してみたらどうだい?』
と言われると、次の日には定石本を購入。
その本の一番はじめの方にツケノビ定石が書いてあったので、覚えてすぐ使ってみたらデギリを打たれた。
という感じです^^
ほんとはいけないんだろうけど、僕は形を覚えるために、はじめは定石をただ丸暗記して打ってましたので・・・。
でも暗記して打つようになると定石の意味を考えるようになったり^^
僕がはじめたばかりの頃のことはhiroさんがよく知っているので今度会った時にでも聞いてみてください^^
どれだけ勉強しまくってたかよく分かってもらえるかと思いますww
あの頃は療養中で暇だったから、一日10時間どころか18時間くらい囲碁やってたなぁ・・・。

Posted by wattana at 2005年10月29日 09:58

うははははっ!!wwwすんげーパイオツな女の子とちゅっちゅしてきたよ〜!!www
突くたびにブルルンブルルン揺れるのはオパーイ好きにはたまらんwwwww(*´∀`*)
しかもたゆんたゆんのオパーイでズリズリもしてもらったし、キンモヂィィー!!www(ノ*゚∀゚)ノ

http://jam.tsukimisou.net/23koutj/
Posted by ボッヨヨヨヨ〜〜ン!!www at 2009年08月07日 07:21

オタ系の子いいねーwwwww
ちっとコスプレしてくれって言ったらネコミミメイドになってくれたしwww
しまいにはあえぎ声まで「にゃーん」とか言ってたしなwww(*゚∀゚)・∵. ブハッ!!
あーでもこれかなりハマるわwww次は巫女のカッコさせる予定wwwww

http://envi.strowcrue.net/zrtsqqi/
Posted by ネコミミモード突入www at 2009年08月15日 05:22

夏も終わりだから寂しいコが多いのかなー?めっちゃメールくるんだけどwww

・・・で、昨日気づいたんだが8月で八メた人数が合計30人を越えてたよ!!Σ( ̄△ ̄;)
1日1人ペースどころじゃねぇなwwwつーかやりすぎだろ俺wwwww
いや〜ちょっとコレ31日までに 1 0 0 マ ソ いくんじゃねぇの!?www(σ゚∀゚)σワクワク

http://TmO%2eOmetrorO%2eCom/rvend26/
Posted by 8月ももう終わりだねぇ・・・ at 2009年08月21日 11:53

『おちんちん見たいなーヽ(*´Д`*)ノ』って言うノリノリなギャルと会ってきたよー!!
経験豊富なんだろー?と思ってたら実はヴァージンだったのでテンション激アガリ!!(゚Д゚≡゚Д゚)

慣れない手つきのフ-ェ-ラや手-コ-キだったけど・・・だが、それがいい!!www(`・ω・´)b ビシッ!!
その後は美味しく初モノと報酬をいただきましたwww一石二鳥でうまいねコリャwwwww

http://cune.protobem.com/n6zf9tc/
Posted by 一度で二度ウマイ!www at 2009年08月28日 23:11

いや〜うんまそーなマ ヌ コだったから1時間くらいずっと夢中でペロペロしちゃったよwww
ヨダレ垂らしてすんごいア ヘ 顔になってたけど、オレ全然やめなかったしねwww

おかげでホントは報 酬 3 万だったんだけど6 万にグレードアップ♪♪♪
オレのなめ好きもたまには役に立つんだなwwwww
(●´艸`)ムフフ

http://erin.YUMEnokuni.net/h-8t9gu/
Posted by ついつい・・・ at 2009年09月04日 07:38

いつもマイチニューポのお世話してもらってるエリカちゃんとゲームしてたよwww
ま、フェ−ラで10回俺をイかせられるかってゲームなんだけどねwww

結果から言うと俺の完敗wwwww
やっぱディープスロートとか尿道チロチロとか耐えられんわwwwww
これに勝ったら報酬 5万が10万になったんだけどな〜!!(;*´Д`*)

http://goM.chuebrarin.com/wqtxott/
Posted by めちゃ楽しかった♪ at 2009年09月12日 09:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。